情報共有システム
タイトル | 共に学び合う力を育む体育学習指導と評価の工夫 |
---|---|
説明 |
体育学習において,子どもたちが自ら共に学び合う力をつけ,生涯スポーツの基礎を培うことを目指し,学習指導と評価の工夫を中心に研究を進めてきた。 体育学習において共に学び合う力は,他者と「かかわり合う能力」としてとらえ,かかわり合いを課題とした学習指導の展開を行った。その手だてとして,男女共習を導入し,男女の特性を生かしたグループ学習を行った。また,生徒の興味・関心に応じた選択制授業を実施した。さらに学習を深めるために,かかわり合いを課題とした学習過程の工夫,場やルールの工夫を行った。 |
登録年度 | 1999 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 武道の良さ・楽しさを味わわせる学習指導の工夫 |
---|---|
説明 |
体育学習における剣道学習を通して,武道の良さ・楽しさを味わわせるための,学習指導の工夫を研究した。 「めあて」を持たせることで,課題意識を高め意欲的な学習につながること,また,学習過程・学習形態を工夫することや個に応じた指導で技能向上を図ることにより,武道の良さ・楽しさを味わわせることができると考える。 課題意識を高め意欲的な学習につなげるためには,「めあて」を持たせることが大切であり,その持たせ方については今後研究が必要である。 |
登録年度 | 1999 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 創造的な学習活動の充実を図る指導の工夫 |
---|---|
説明 | 社会の変化がどんなに激しくても,人間らしく生きていくための「感性」を忘れてはならない。今までの「教え込み」の授業を反省し,一人ひとりの「創造性」や「イメージ」を引き出すことはできないかと考え,より身近な沖縄の音階を使った「創作」をテーマに研究した。無理なく創作を進めるために学習過程を工夫した。まず,静かな教室で目を閉じ,耳を澄まし「音」を聴き,リズム遊びや楽器の奏法を考えるなど,音を意識することから始めた。創作のテーマを「沖縄」とし,個人でイメージを膨らませ,沖縄の祭りや郷土芸能をビデオで鑑賞し,リズムや |
登録年度 | 2000 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 造形的な創造活動を高める授業の工夫 |
---|---|
説明 | コンピュータはインターネットの普及によりあらゆる分野の授業で活用されるようになった。とりわけ新学習指導要領の「美術」の改善の具体的事項にも多様な表現方法が行われるように,コンピュータを取り扱うことが明記されるようになった。教科での活用方法としては「インターネットでの名画鑑賞」また,デザイン分野ではコンピュータソフトの機能を活用することで「平面構成」「マークつくり」「Tシャツへのプリント」等の多様な表現方法が可能である。本研究では「造形的な創造活動を高める指導の工夫」をテーマに「コンピュータを活用したデザイ |
登録年度 | 2000 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 自ら学ぶ力を育む学習指導と評価の工夫 |
---|---|
説明 | 新学習指導要領が1998年12月に告示され「生きる力」を育むことが強調された。新学習指導要領では,体育学習において「体を動かす楽しさ・心地よさそのものをじっくり体験すること」,「やさしい活動を通してさまざまな身のこなしが巧みにできるようになること」,「運動・スポーツを通して仲間と豊かに関わることができるようになること」を内容編成の基本方針としている。そこで,選択制授業におけるバレーボールの授業を通して,学習の各段階において,チームや個人の状況に応じた目標「めあて」を例示したり,学習ノートを活用した自己評価 |
登録年度 | 2000 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 高校体育の選択制授業の現状と生徒の意識に関する調査 |
---|---|
説明 | |
登録年度 | 2002 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 目標に準拠した評価に関する調査研究 |
---|---|
説明 | |
登録年度 | 2002 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 主体的に取り組む水泳指導の工夫 |
---|---|
説明 | 本研究は,水泳の授業を通して学習資料や学習カードを活用することにより,生徒はお互いに教え合いながら主体的に学習に取り組むであろうという仮説を立てて取り組んだ。授業の中で,教え合いや課題練習を通して課題を持ち,練習計画を立て,実践し評価・反省する課題を解決していく学習を取り入れた。その結果,自発的・自主的な活動が展開され,運動の学び方が理解できるようになり主体的に学習に取り組んだ。 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊志嶺秀行 |
タイトル | 「保健」におけるコンピュータの活用 |
---|---|
説明 | 課題学習を通して、「静的な授業」から「動的な授業」への改善を図った。 県立小禄高等学校 平識系子 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平識 系子 |
タイトル | 課題を持ち主体的に解決していく力を育てる学習指導 |
---|---|
説明 | 教育機器を活用したソフトテニスの授業。 |
登録年度 | 1998 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | アルコール反応テスト |
---|---|
説明 |
アセトアルデヒドの分解能力を測定する事で アルコールに対する体質を判定するテスト。 飲酒の有害性について自分自身の事として学ぶ教材です。 市販キットの紹介と自作教材の作成方法を 動画教材として紹介しました。 ダウンロード後圧縮ファイルを展開して見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー隊形の例 |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。ダウンロード後圧縮フォルダーを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(普及形1) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 学校体育教材用に考案された普及型は1と2は 基本鍛錬の形として優れている。 県内では授業は勿論,運動会,体育祭の場でも演舞されている。 空手形の部で優勝した高校生の模範演舞で紹介した。 ダウンロード後圧縮ファイルを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(普及形2) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 学校体育教材用に考案された普及型は1と2は 基本鍛錬の形として優れている。 県内では授業は勿論,運動会や体育祭でも盛んに行われている。 空手形の部で優勝した高校生による模範演舞を紹介した。 ダウンロード後圧縮ファイルを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(アーナンクー) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 首里手(少林寺系)の形アーナンクーは 猫足や手刀受けの技が含まれ,外受け、双手受け、双手突き、 連続突き、前蹴り等の技が随所に入っており、演舞の方向は 左右対称を移動する。型の導入編として最も基本的な型である。 目線や心を込める事を意識しながら練習します。 県大会形の部優勝の高校生に模範演舞してもらいました。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(セイパイ) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 那覇手(剛柔系)の形セイパイ(十八手)は 、 実践的な攻防技が多く含まれ,全国大会の指定形でもある。 形の部優勝の高校生に模範演舞してもらい紹介した。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(スーパーリンペイ) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 那覇手(剛柔系)の形スーパーリンペイ(壱百零八手)は 剛柔系の形では最も長く四方八方への多彩な技を駆使し 緩急自在の奥義のある技である。 県大会形の部優勝の高校生に演舞してもらい紹介した。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 琉球舞踊(かぎやで風) |
---|---|
説明 |
今日に伝わる琉球舞踊は、琉球王国時代に創作され 練りあげられた踊りを頂点として踊り継がれています。 かぎやで風は古典舞踊の一曲で、その歴史は古いと いわれています。 男女が踊る祝儀舞踊でこの踊りには、健康長寿、国家平和、 五穀豊穣などの思想が色濃くこめられています。 新人賞を受賞した高校生に演技してもらい紹介しました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 琉球舞踊(鳩間節) |
---|---|
説明 |
今日に伝わる琉球舞踊は、琉球王国時代、創作され 練りあげられた踊りを頂点として、踊り継がれています。 この踊りの原曲は、八重山鳩間島に歌いつがれる 民謡曲から創作され,三線の早弾き〔はやびき〕に 手を巧みに動かし振りを豊かに、めりはりをきかせて、 踊ります。 両手両足の力強い振りも特徴的な雑踊り〔ぞうおどり〕です。 新人賞を受賞した高校生に演技してもらい紹介しました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 琉球舞踊(貫花) |
---|---|
説明 |
今日に伝わる琉球舞踊は琉球王国時代創作され 練りあげられた踊りを頂点として踊り継がれています。 古典女踊りを「本貫花」、明治期庶民的な踊りに再創造 したものが「貫花 (ヌチバナ)」です。 うなじから紅白の花を貫きとめた貫花をかけて、 武富節と南嶽節のニ曲で軽快に踊ります。 後半は四つ竹を打ち鳴らしながら、にぎやかに舞台を 楽しい場に仕上げて行きます。 働く女性の強さや、行動する女性を表現しています。 新人賞を受賞した高校生に演技してもらい紹介しました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |