情報共有システム

タイトル 日常生活の指導において生徒の学習の見通しを支援する
説明 特別支援教育において生徒の朝の会、帰りの会の指導にお困りの方必見!生徒の主体性を引き出すための研究報告書やデジタル教材、その活用についてノウハウが詰まっている!なんと、生徒が学習に見通しを持つことができ、また落ち着いて集団参加ができ、さらに・・・
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 日常生活の指導
登録資料 2017
登録者名 長浜 洋平
タイトル 児童の伝える力を高める日常生活の指導の工夫
説明 言語表出に困難のある児童の伝える力を高める取り組みです。代替手段として、タブレット端末を活用し、友達や教師に意思や要求を伝える力を高めました。主として、個別学習や朝の会における場面設定において検証を行いました。合理的配慮に基づく支援機器活用、教育的ニーズ、ICFによる実態把握等からタブレット端末活用の意義を、実践を通して紹介します。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 日常生活の指導
登録資料 2017
登録者名 當眞正太