情報共有システム

タイトル 科目「文書デザイン」における指導方法の研究
説明 本研究では,「文書デザイン」の指導内容を研究し,年間学習指導計画と学習を支援する教材として実習手引書,提示用教材を作成した。実習を多く取り入れ,マルチメディアを活用した文書を作成する技術,情報発信能力が身に付くよう工夫した。学習内容に生徒にとって身近な素材を取り入れることで,生徒の興味・関心を引き出し,文書の意義や役割,重要性,視覚的効果の違いを理解させ,作品制作に意欲的に取組ませることができた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 兼村敦子
タイトル 科目「プログラミング」における指導の工夫
説明 本研究では,科目「プログラミング」を通して,生徒の論理的な思考力を育成し,実習によって,学習内容の定着を目指して,教材作成に取り組んだ。本教材は,流れ図とプログラムを対応させた問題や学習の要点,生徒が意欲的に取り組めるような題材を実習問題に取り入れ,プログラミングの学習内容が深められるように工夫した。検証授業では,生徒は意欲的に学習に取り組み,その結果内容の理解の定着につながった。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 上間香代子