情報共有システム

タイトル 社会的な見方や考え方を育成する指導の工夫
説明 本研究は,NIEの実践を通して,社会的事象を多面的・多角的に考察し理解させれば,社会的な見方や考え方が育成できるであろうという仮説をもとに研究に取り組んできた。授業者が公正な立場から情報を取捨選択し,生徒に提供する。要因を読み取らせ,その影響や手立てなどを考えさせ,まとめさせた。その結果,社会的事象には様々な要因があり,それらを関連づけさせることができた。そして,社会的な見方や考え方の育成につながった。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 渡慶次靖
タイトル 本県児童生徒に身につけさせたい力と教育活動支援
説明  平成19・20年度に文部科学省によって実施された「全国学力・学習状況調査」児童生徒質問紙調査の結果を分析することで、本県の児童生徒の実態並びに課題を把握し、身につけさせたい力を捉える。また、これまでの研究から明らかになっていることや研究成果を生かし、本県の児童生徒に身につけさせたい力を培うための方向性や教育活動支援について見直す。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 上間 貴江
タイトル 保健学習における生徒の可能性を
説明 保健学習においては学んだ知識を元に、それを実践力にうつせる手立てや生徒の意欲を引き出し、健康問題に主体的に取り組んでいく態度を養っていく必要がある。この研究は自由研究の課題を生徒に与え、それをグループで取り組ませ、発表まで行わせる過程において、コミュニケーション能力や発表力を高め、自己肯定感や有能感を培いながら生徒個々の可能性を引き出すことを目的とするものである。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 比嘉 正央
タイトル 心を揺さぶり生きる力を育む性・エイズ教育の研究?
説明 小・中・高校での性・エイズ教育について,開発した教材を提供する。児童生徒の心を揺さぶる性・エイズ・人権・生き方をテーマとした演劇鑑賞から始め,さらにわかりやすく作成したパワーポイントをはじめとする各資料を豊富に用意した。これらの学習を通して児童生徒が学習意欲を高め,行動変容につながっていく取り組みを紹介する。この研究は平成19年度に続く継続研究であり、今回は中学校の取り組みを紹介する。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 比嘉 正央
タイトル 体を動かす楽しさや心地よさを味わう学習指導の工夫
説明 「体つくり運動におけるGボール運動とチャレンジ運動の工夫」
本研究では,かかわりを重視した体つくり運動の指導の工夫として,仲間とともに多様な動きに挑戦するGボール運動と,一つの課題を仲間と解決していくチャレンジ運動を行った。そのような学習指導の展開を図り,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことができた。さらには学級集団の質が向上し,学級集団への満足感を高めることができた。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 安座間 直樹
タイトル 「栄養を考えた食事」に係る支援資料の作成
説明 新学習指導要領の実施に向け,円滑な移行の一助として,中学校から移行した内容の一つである五大栄養についての基礎的事項の学習を指導する支援資料を作成した。
 栄養についての基礎知識,3つの食品群・おもに含まれる栄養素等が分かる食品一覧表,掲示用食品分類表,指導案「心をこめたランチをつくろう」等
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 家庭
登録資料 2017
登録者名 上地清美
タイトル 不登校生徒への対応と登校支援
説明 昨年度の課題から,生徒一人一人の心の状態をよりきめ細かく捉え,本人の課題を解決するための目標設定を行い,それに向かっての支援を考えていくこととし,研究方針を以下のように焦点化した。 
1 教育相談の中でセルフモニタリングを行い,それを基に本人と確認しながら適切なアセスメントをとる。
 2 昨年効果が上がった動物介在教育(以下AAE)をとりあげ,アセスメントを踏まえながら計画的に進める。
 3 原籍校との連携,アセスメントの状態に配慮しながら,チャレンジ登校を計画的に進める。
 その実践報告である。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 上原玲子
タイトル 児童生徒の可能性を引き出し、学力の向上を図る取り組
説明 教科研修班では「学校現場における授業実践の支援」を目標に「児童生徒の可能性を引き出し、学力の向上を図る取り組み」をテーマとして調査研究を進めてきた。「生きる力」を育む授業のあり方として、習得した知識・技能のより確かな定着と、思考力・判断力・表現力等の育成を目指し、「言葉と体験」をキーワードにした「体験・活用・参加型の授業づくり」を実践的に調査研究した。「すぐに役立つ実践事例」として授業改善・授業づくりの事例を学校現場に提案していきたいと考えている。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 上地廣子
タイトル 演示実験の充実に向けた支援資料の作成
説明  高等学校「物理」の支援資料の充実に取り組んだ。電気や磁気によるさまざまな現象,熱エネルギーなど日常生活に密着しているにもかかわらず,授業者にとってその原理やエネルギーの変換の様子をイメージさせることが難しく,理解させにくい単元である。そのため授業展開においてより強い創意・工夫が必要である。このようなイメージさせにくい,視覚的に捉えにくい現象を,いかにわかりやすくかつ興味・関心を喚起できるかを課題とし,それらの現象を視覚的に捉えることができる装置を作り,演示実験を行うことで理解するという授業の展開を図るた
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 末吉康徳
タイトル 学習指導を支援するICT 活用に関する研究
説明 本班内共同研究は2年次研究「学習指導を支援するICT 活用に関する研究」の2年目にあたるものである。前年度,IT教育課(現IT教育班)共同研究では「教員のICT 活用指導力チェックリスト」5項目により,各校種・教科におけるICT を活用した授業実践の内容や,校務支援等の「学校の情報化」について,各学校の状況や個々の教員のスキルを正確に把握し,そのニーズに合致した実践的な支援を行う必要があることを確認した。2年次の本研究においては,さらに学校の現状を考慮した上で,ICT 活用指導力向上の指針と校内研修等の一
登録年度 2008
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 津波古 廣和
タイトル マルチメディア分野における教材開発と指導の工夫
説明 近年コンピューターネットワークの普及が進み、情報科目の中でも「コンピューターネットワーク」は、最も身近な分野になっている。しかし、生徒は実際のシステムに触れる機会が少ないため、機器の働き等についてうまくイメージできていない。そこで「マルチメディアを活用した学習教材を使用することにより、生徒の理解が深まる」という仮説のもと、教材を作成し、検証授業を那覇商業高校の学校設定科目「情報システム演習」で行った。
登録年度 2008
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 商業
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 外間 学