情報共有システム

タイトル 数学的な考え方を育成する指導の工夫
説明 本研究では,文字と式の学習指導において,図的・言語的・記号的表現によみ換える活動を取り入れた授業を展開する。
その中で,ワークシートを工夫したり,ヒントコーナーや操作コーナーを設けたりする。
その結果,文字式が表す意味を理解して式を一般化することや,筋道立てて分かりやすい説明を行う際の手助けとなり,数学的な考え方の育成につながった。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 伊志嶺 安威
タイトル 鑑賞の能力を高める指導の工夫
説明 高等学校学習指導要領の鑑賞領域において「楽曲の文化的・歴史的背景や,作曲者及び演奏者による表現の特徴を理解して鑑賞すること。」を視点とした研究内容。音楽とその背景となる歴史を関連付けて楽曲理解を深め,根拠を持って批評するなどの活動を通した鑑賞活動。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 徳盛夕子
タイトル 数学的な考え方を育てる指導の工夫
説明 ①「二人対話法」を用いて,説明し伝え合う活動を通して,数学的な考え方を育てることができるであろう。
②連立方程式の単元において「二人対話法」を取り入れた授業実践。
③ノートやワークシートを工夫したり,「二人対話法」を行う際,ホワイトボードや説明評価表を活用する。
④話す力,聞く力を育てるために,筋道を立てて考えようとする態度を育てることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 奥平智子
タイトル 思考力・判断力・表現力が育つ社会科の指導の工夫
説明 本研究は,「思考力・判断力・表現力が育つ社会科の指導の工夫」をテーマに,地域教材における体験を活用し対話の手法を活かした問題解決学習を通して研究を進めた。検証授業を通して,児童の思考・判断・表現する活動への興味関心や学習意欲の高まりが見られたことや他教科・領域の体験活動と社会科を関連させ学習を進めることで,思考力・判断力・表現力が育つ学習活動の効果の高まる様子が児童の発言・感想・行動に表れたことから、社会科の授業を活性化し、児童の思考力・判断力・表現力の育ちにつなげることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 諸喜田 繁
タイトル 思考力・判断力・表現力を育てる社会科の授業の工夫
説明 本研究は、4学年「ごみはどこへ」の単元において問題解決的な学習を展開していく中で、児童の考えの見えるワークシートを活用し、指導の工夫を研究してきた。児童は関わり合う活動の中でワークシートを活用し、自分の考えを根拠に基づいて説明したり自分と友達の考えを共有したりしたことで、練り合い活動に深まりが見られた。これらの活動を通して更に社会的事象に新たな考えをもつことができ思考力・判断力・表現力の育成につながった。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 伊良部真樹子
タイトル 課題を追究し自分の考えを表現する力を育成する指導
説明 グループ・ディスカッション活動を歴史的分野に取り入れることで,課題を追究する力と自分の考えを表現する力を育成する指導の工夫について研究を進めてきた。グループ・ディスカッションを効果的に行うために,グループ学習のよさを引き出す工夫,資料提示や発問の工夫,グループ・ディスカッションのまとめ方の工夫の4つの手だてを行った。また,自分の考えをまとめる活動として,コンセプトマップを取り入れた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 仲筋 成子
タイトル 古典に親しみ楽しむ参加型授業の工夫
説明  本研究は,「古典に親しみ楽しむ参加型授業の工夫」をテーマに,昔話や民話の学習において,地域の語り部の「語り」との出会い,聞き手を意識したペア学習で語りこみ1年生に語りの実演を行うなど参加型授業の展開を図った。その結果,他者理解が深まり,学習の達成感が見られたことから昔話に親しみ楽しむ児童の育成につなげることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 宇根香代子
タイトル 基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる
説明 基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児童の育成のテーマをもとに,①美ら島e-net(遠隔学習)システム②発問の工夫③ワークシートの工夫を「小数のたし算とひき算」における個に応じた指導の手立てを通して研究を進めてきました。これらの研究とへき地教育における有効性についてもまとめてみました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 城間 克也
タイトル 幼児とよりよくかかわる意欲と態度を養う指導の工夫
説明 本研究は、新中学校学習指導要領(平成24年度全面実施)において必修化される「幼児との触れ合い体験」実施を中心に、幼児に対する関心と理解を深め、幼児とよりよくかかわろうとする意欲と態度の育成を目指し、題材設定の工夫に取り組んだ。幼児の疑似体験やグループ編成の工夫、体験を振り返り学び合う指導の工夫等を通して、幼児に対する意識等が変容し、よりよくかかわろうとする意欲と態度が育成できた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 仲里 眞紀子
タイトル 高校入学時点の初期指導の効果的な取組について
説明 名護高校進路指導の大きな課題の1つとして,国公立大学への合格率の低さが挙げられる。そして,その課題は本校入学時点から始まる学力の二極化や家庭学習習慣の未定着がその根底にあるように思われる。そこで,その課題解決に向けて,入試や模擬試験,アンケート調査等のデータを分析・考察し,また他校における実践事例等の情報収集をすることにより,本校入学時点の初期指導の効果的な取組について探っていく。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 川平 彰
タイトル 「低学年指導と進路指導体制の充実」
説明  沖縄県立那覇西高等学校の進路指導の課題は,「低学年指導と進路指導体制の充実」である。
 過年度卒業生の進路追跡調査や現1・2・3学年の進路志望の推移,学力の実態,学習状況リサーチ等から,進路に関する実態を浮き彫りにし,実践したことや次年度に向けた新たな提言についてまとめている。
 「低学年指導」における具体的実践として,職員研修の内容や学年集会での進路講話の様子,進路情報の提供について掲載している。また,「進路指導体制の充実」における具体的実践として,昨年度の取組を整理し,今年度の改善した取組の一例や新
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 川上 恵美
タイトル 「活用する力」を育てる授業研究
説明 4年「量と測定」の領域において,形成的評価を位置付けた問題解決的学習を行い,児童一人一人に活用する指導を意図的・計画的に構造化することで,活用する力を育てる。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 知念 克治
タイトル 運動の楽しさの実感と学びあえる集団をつくる体育
説明  「運動の楽しさの実感」と「学び合える集団」をつくる体育学習のための,開発教材アタックボール(ゴール型ボールゲーム)の実践研究。
 授業づくりの構造から児童がみんな楽しめるボールゲームづくり。
登録年度 2009
学年等 小6
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 酒井利行
タイトル 進路指導実践(進路指導部組織の再編成を通して)
説明 「進路指導部組織の再編成を通して,効果的な進路指導のあり方を考える」を研究課題とし,具志川高校進路指導部組織の他校との比較と具志川高校進路指導部の取組の検証及び高校入試から国公立大学合格までの進路データの分析を行い,課題解決の方策を考える。提案として,進路指導部組織再編成案と進路指導部新体制下での実践案を提示する。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 武富 敬子
タイトル よりよい人間関係をつくる教育相談の工夫
説明 本研究は,集団に対しては,構成的グループ・エンカウンターを導入し,個に対しては,解決志向ブリーフセラピーの技法を用いて支援すれば,自他理解や自己肯定感が高まり,よりよい人間関係をつくることができるであろうと仮説を立て取り組んだ。Q−Uや自己アンケートを活用して,学級の実態を把握して実践した結果,ほとんどの児童が,よりよい人間関係をつくることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 生盛 斉
タイトル 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐ
説明 沖縄の月行事を外国人に紹介する交流活動を行う研究です。英語ノート2「友だちのたんじょう日を知ろう」を導入として扱い、英語、地域の言葉で月の言い方を学習します。誕生日を尋ねたり、伝えたりする表現の他、紹介に使う英語表現とジェスチャーなどの非言語を用いて児童が自信を持って、楽しくコミュニケーション活動を行えるようにしました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 波照間 牧子
タイトル よりよい人間関係をつくる教育相談の工夫
説明 本研究は,集団に対しては,構成的グループ・エンカウンターを導入し,個に対しては,解決志向ブリーフセラピーの技法を用いて支援すれば,自他理解や自己肯定感が高まり,よりよい人間関係をつくることができるであろうと仮説を立て取り組んだ。Q−Uや自己アンケートを活用して,学級の実態を把握して実践した結果,ほとんどの児童が,よりよい人間関係をつくることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 生盛 斉
タイトル 進んで伝え合おうとする態度をはぐくむ外国語活動の工
説明 テーマは「進んで伝え合おうとする態度をはぐくむ外国語活動の工夫」、サブテーマは「身近なものの名前を使ったグループでのクイズづくりを通して」 です。本研究では、英語ノート1の単元「クイズ大会をしよう」において、「はてなボックス」を使い、クイズづくりと発表活動をグループで行いました。グループで活動することで、児童相互のコミュニケーションへの意欲が高まる活動になりました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 大浜 暁子
タイトル 生物の進化を考えさせる指導の工夫
説明 メキシコサンショウウオの変態前後の外部形態の観察やシリケンイモリ,ハイギョとの比較を生徒に行わせた。観察結果を考察させることを通して,セキツイ動物の陸上生活への適応について理解を深めさせ,生物が環境に適応しながら進化してきたことを考えさせる授業を展開した。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 青山あさひ
タイトル 望ましい人間関係を築くための教育相談の工夫
説明 本研究では、望ましい人間関係を築くための手だてとして、社会性を育てるソーシャルスキルトレーニングの授業を実施した。社会性を育て、すべての生徒に望ましい人間関係を築かせるためには、学んだことをしっかりと内面に根づかせ、生活場面での実践力へと繋げ、定着化を図ることが必要である。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 手登根広幸