情報共有システム

タイトル 見方・考え方を働かせて問題解決能力を育む学習指導の工夫 ~生物育成の技術における持続可能な社会の構築に向けた授業実践・題材開発を通して~
キーワード 中学校技術 内容B 生物育成の技術 問題解決能力の育成 ICT活用 生物育成の技術の見方・考え方 技術による問題の解決 有機的な学び 生物育成を中心とした3年間の指導計画 生産者・消費者の視点 ダイヤモンドランキング データシート パドレット 地域人材 多様な栽培方法リスト 協働栽培プロジェクト 個人栽培 協働栽培 終末課題  川武剛
説明 本実践は、中学校技術・家庭科(技術分野)の内容「B生物育成の技術」における新たな問題解決について提案した内容です。「ファーマーズに出荷する野菜を育てよう」と大きな条件を提示し、そこに向けて、個人栽培で苗づくりを行い、協働栽培に取り組んでいきます。その際に、生物育成の見方・考え方に着目させる工夫として、ダイヤモンドランキングを活用して生産者・消費者の視点について考え、生物育成の技術の見方・考え方に着目させながらテーマを立てプロジェクトに取り組み、問題解決能力を育成していく内容となっています。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2023
登録日 2024-03-08 17:06:15
学校種別 中学校
学年等 中1
中2
中3
中学校(全学年)
教科・領域等 技術
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 川武剛
資料01説明 中学校技術 内容B生物育成の技術の研究概要
資料02説明 今回の題材で活用したワークシート
資料03説明 生物育成の技術題材イメージポスター
資料04説明 育成記録表 参考データ
資料05説明 生産者・消費者の視点ダイヤモンドランキング
資料06説明 内容「B生物育成の技術」を中心とした有機的な学びの3年間の指導計画
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明