情報共有システム
タイトル | 見方・考え方を働かせて問題解決能力を育む学習指導の工夫 ~生物育成の技術における持続可能な社会の構築に向けた授業実践・題材開発を通して~ |
---|---|
キーワード | 中学校技術 内容B 生物育成の技術 問題解決能力の育成 ICT活用 生物育成の技術の見方・考え方 技術による問題の解決 有機的な学び 生物育成を中心とした3年間の指導計画 生産者・消費者の視点 ダイヤモンドランキング データシート パドレット 地域人材 多様な栽培方法リスト 協働栽培プロジェクト 個人栽培 協働栽培 終末課題 川武剛 |
説明 | 本実践は、中学校技術・家庭科(技術分野)の内容「B生物育成の技術」における新たな問題解決について提案した内容です。「ファーマーズに出荷する野菜を育てよう」と大きな条件を提示し、そこに向けて、個人栽培で苗づくりを行い、協働栽培に取り組んでいきます。その際に、生物育成の見方・考え方に着目させる工夫として、ダイヤモンドランキングを活用して生産者・消費者の視点について考え、生物育成の技術の見方・考え方に着目させながらテーマを立てプロジェクトに取り組み、問題解決能力を育成していく内容となっています。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-03-08 17:06:15 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 |
中1 中2 中3 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 技術 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 川武剛 |
資料01 | R5 1年研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | ワークシート登録.docx |
資料03 | 生物育成の技術題材計画イメージポスター.pptx |
資料04 | (生徒用)生物育成記録シート(参考).xlsx |
資料05 | 生産者の視点・消費者の視点(グループ共有参考資料).pdf |
資料06 | 生物育成3年間を見通した年間計画.xlsx |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 中学校技術 内容B生物育成の技術の研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 今回の題材で活用したワークシート |
資料03説明 | 生物育成の技術題材イメージポスター |
資料04説明 | 育成記録表 参考データ |
資料05説明 | 生産者・消費者の視点ダイヤモンドランキング |
資料06説明 | 内容「B生物育成の技術」を中心とした有機的な学びの3年間の指導計画 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |