情報共有システム
タイトル | 問いを持ち主体的に課題を解決する児童の育成 ー「意味と手続きのズレ」を生かした対話型問題解決学習を通して(第3学年)― |
---|---|
キーワード | 宮城希美 意味と手続きのズレ 対話型問題解決学習 立場を入れ替えて考える 問い 主体的 分数 意味理解を深める 思考を可視化 家庭学習 ノート指導 問いの視点 振り返りの視点 発問の視点 算数日記 |
説明 | 「え?」「どっちだろう?」と児童に問いが生まれ、主体的に課題を解決していく授業展開を目指しました。「意味と手続きのズレ」から、問いが生まれ、相手の立場で考え、説明し合うことで意味理解を深めていきました。また、思考を可視化するノート指導の工夫と家庭学習の連動を図りました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-06 11:07:51 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 宮城 希美 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 算数学習指導案第6時(12.13) .pdf |
資料03 | 算数学習指導案第8時(12.17) .pdf |
資料04 | 問いの視点.docx |
資料05 | ふりかえりの視点.docx |
資料06 | 分数フラッシュ.pptx |
資料07 | 分数フラッシュ②.pptx |
資料08 | 分数検証1.pptx |
資料09 | 分数検証2.pptx |
資料10 | 分数大きさ比べ.pptx |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 検証授業指導案① |
資料03説明 | 検証授業指導案② |
資料04説明 | 問いの視点 |
資料05説明 | 振り返りの視点 |
資料06説明 | フラッシュ① |
資料07説明 | フラッシュ② |
資料08説明 | 検証①導入PP |
資料09説明 | 検証②導入PP |
資料10説明 | 分数大きさ比べPP |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |