情報共有システム

タイトル 主体的な進路選択ができる生徒の育成―「キャリア・パスポート」を軸にした希望制インターンシップを通して―
キーワード 萬木ちあき キャリア教育 インターンシップ 進路指導 「キャリア・パスポート」 進路ミスマッチ 大学中退 自己理解 職業理解 自己実現 「か・ふ・や・み」力 キャリア・カウンセリング インターンシップ事前・事後指導  
説明 「か・ふ・や・み」力の視点を取り入れた「キャリア・パスポート」の活用と希望制インターンシップの実施を試みた。「キャリア・パスポート」の活用では、振り返りを通して自己理解を深めると同時に、第三者が対話的に関わり自己理解をサポートした。希望制インターンシップに関しては、ジョブシャドウイング(観察型)、自己開拓型インターンシップ(体験型)、アカデミックインターンシップ(大学体験)の3つの形態で実施し、異年齢者との交流をとおして自己実現への意識を高めた。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2023
登録日 2024-03-06 16:14:02
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 キャリア教育・進路指導
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 萬木 ちあき
資料01  R05_報告書(萬木ちあき) .pdf
資料02  R5_検証授業用ワークシート .zip
資料03  R05_インターンシップ資料.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 検証授業ワークシート
資料03説明 希望制インターンシップ資料
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明