タイトル |
主体的な進路選択ができる生徒の育成―「キャリア・パスポート」を軸にした希望制インターンシップを通して― |
キーワード |
萬木ちあき キャリア教育 インターンシップ 進路指導 「キャリア・パスポート」 進路ミスマッチ 大学中退 自己理解 職業理解 自己実現 「か・ふ・や・み」力 キャリア・カウンセリング インターンシップ事前・事後指導 |
説明 |
「か・ふ・や・み」力の視点を取り入れた「キャリア・パスポート」の活用と希望制インターンシップの実施を試みた。「キャリア・パスポート」の活用では、振り返りを通して自己理解を深めると同時に、第三者が対話的に関わり自己理解をサポートした。希望制インターンシップに関しては、ジョブシャドウイング(観察型)、自己開拓型インターンシップ(体験型)、アカデミックインターンシップ(大学体験)の3つの形態で実施し、異年齢者との交流をとおして自己実現への意識を高めた。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_教育経営研修班 |
登録年度 |
2023 |
登録日 |
2024-03-06 16:14:02 |
学校種別 |
高等学校(普通) |
学年等 |
高等学校(全学年) |
教科・領域等 |
キャリア教育・進路指導 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 |
萬木 ちあき |