情報共有システム
タイトル | 読む力を高め自分の考えを形成する力の育成ー目的を意識した情報の整理と読む活動を通してー |
---|---|
キーワード | 小学校 国語 読むこと 要約 読む力 学習過程 考えの形成 既習内容 自分の体験 情報の整理 目的を意識 活用 思考ツール 全文掲示 全文シート 並行読書 上地由奈 |
説明 |
本研究は、説明的な文章における「読むこと」の学習過程において、目的を意識した情報を整理し、読む活動に取り組むことにより、読む力を高め、考えを形成する力を育むことについての内容です。 目的を明確に意識させて情報を整理するために、思考ツールを活用し、児童の読む力を高めるように指導を行いました。それに基づき自分の考えを形成できるように、読む活動として並行読書を行い、自分の体験に結び付けて考えを形成できるように取り組んだ授業実践です。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-03-11 14:18:31 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小4 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 上地 由奈 |
資料01 | 研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 第4学年国語科学習指導案①.pdf |
資料03 | 第4学年国語科学習指導案②.pdf |
資料04 | 学習進行表.docx |
資料05 | 要約 抽象化チャート .docx |
資料06 | 要約・クラゲチャート.docx |
資料07 | 紹介文 ワークシート.docx |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 検証授業 指導案1 |
資料03説明 | 検証授業 指導案2 |
資料04説明 | 学習進行表 |
資料05説明 | 思考ツール 抽象化チャート |
資料06説明 | 思考ツール クラゲチャート |
資料07説明 | 学習の出口 紹介カード |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |