情報共有システム

タイトル 読む力を高め自分の考えを形成する力の育成ー目的を意識した情報の整理と読む活動を通してー
キーワード 小学校 国語 読むこと 要約 読む力 学習過程 考えの形成 既習内容 自分の体験 情報の整理 目的を意識 活用 思考ツール 全文掲示 全文シート 並行読書 上地由奈
説明 本研究は、説明的な文章における「読むこと」の学習過程において、目的を意識した情報を整理し、読む活動に取り組むことにより、読む力を高め、考えを形成する力を育むことについての内容です。                 
 目的を明確に意識させて情報を整理するために、思考ツールを活用し、児童の読む力を高めるように指導を行いました。それに基づき自分の考えを形成できるように、読む活動として並行読書を行い、自分の体験に結び付けて考えを形成できるように取り組んだ授業実践です。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2023
登録日 2024-03-11 14:18:31
学校種別 小学校
学年等 小4
小学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 上地 由奈
資料01  研究報告書.pdf
資料02  第4学年国語科学習指導案①.pdf
資料03  第4学年国語科学習指導案②.pdf
資料04  学習進行表.docx
資料05  要約 抽象化チャート .docx
資料06  要約・クラゲチャート.docx
資料07  紹介文 ワークシート.docx
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 検証授業 指導案1
資料03説明 検証授業 指導案2
資料04説明 学習進行表
資料05説明 思考ツール 抽象化チャート
資料06説明 思考ツール クラゲチャート
資料07説明 学習の出口 紹介カード
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明