情報共有システム

タイトル 地域社会の一員としての自覚を養う指導の工夫
キーワード 地域素材の学習 参加型手法 ファシリテーションの5つの基礎スキル
説明  地域に目を向けてほしい、地域の伝統文化の魅力に気づいてほしい。そこで、本研究では参加型手法を取り入れた地域素材の学習を通して、児童が地域に対する興味・関心を高め、地域に対する誇りと愛情を育み、地域社会の一員としての自覚を養うことを目指しました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:09:32
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 大城英樹
資料01  kenkyugaiyou.pdf
資料02  kenkyuhoukokusyo.pdf
資料03  第5時 指導案.docx
資料04  第5時ワークシート.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 第5時指導案 
資料04説明 第5時ワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明