情報共有システム
タイトル | 省察力を高め主体的に学ぶ教師の育成 ー授業リフレクションを取り入れた校内研究を通してー |
---|---|
キーワード | 調査研究報告 個人共同研究 省察力 リフレクション メタ認知 教師エージェンシー ICT活用 同僚性 メンター 組織的な取組 校内研究 心理的安全 OJT ウェルビーイング 教師の成長 対話 質問 主体的に学ぶ教師 コーチング アンラーン |
説明 |
本研究では、授業リフレクションの取組を通して、省察力を高め主体的に学ぶ、教師の育成をテーマとし、以下のポイントで実践が進められています。 ①「質問」し傾聴することの徹底 ②授業参観主義からの脱却 ③学年、教科の壁を越えて語り合うことのできる工夫 ④リフレクションを習慣化するための仕組みづくり リフレクションを組織全体で計画的・組織的に取り組むことで、教師の省察力を高め主体的な学び、ひいては教師のウェルビーイング、エージェンシーにもつながると考えます。 |
カテゴリー | 個人共同研究_教育経営研修班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-01-10 14:03:13 |
学校種別 | 全校種 |
学年等 |
小学校(全学年) 中学校(全学年) 高等学校(全学年) 特別支援学校(全学部) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 |
研究概要・報告書 センター調査研究 |
登録者名 | 山内かおり 新城啓弥 角本伸枝 仲間貴彦 |
資料01 | 研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 個人リフレクション.zip |
資料03 | グループリフレクション.zip |
資料04 | 集団リフレクション.zip |
資料05 | 【簡易指導案】授業プランシート.zip |
資料06 | 日課表(リフレクションの位置づけ).zip |
資料07 | 年間計画.zip |
資料08 | 【中城南】校内研.docx |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 個人リフレクション |
資料03説明 | グループリフレクション |
資料04説明 | 集団リフレクション |
資料05説明 | 【簡易指導案】授業プランシート |
資料06説明 | 日課表(リフレクションの位置づけ) |
資料07説明 | 年間計画 |
資料08説明 | 【中城南】校内研修 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |