情報共有システム

タイトル 省察力を高め主体的に学ぶ教師の育成 ー授業リフレクションを取り入れた校内研究を通してー
キーワード 調査研究報告 個人共同研究 省察力 リフレクション メタ認知 教師エージェンシー ICT活用 同僚性 メンター 組織的な取組 校内研究 心理的安全 OJT ウェルビーイング 教師の成長 対話 質問 主体的に学ぶ教師 コーチング アンラーン
説明 本研究では、授業リフレクションの取組を通して、省察力を高め主体的に学ぶ、教師の育成をテーマとし、以下のポイントで実践が進められています。
①「質問」し傾聴することの徹底
②授業参観主義からの脱却
③学年、教科の壁を越えて語り合うことのできる工夫
④リフレクションを習慣化するための仕組みづくり
リフレクションを組織全体で計画的・組織的に取り組むことで、教師の省察力を高め主体的な学び、ひいては教師のウェルビーイング、エージェンシーにもつながると考えます。
カテゴリー 個人共同研究_教育経営研修班
登録年度 2023
登録日 2024-01-10 14:03:13
学校種別 全校種
学年等 小学校(全学年)
中学校(全学年)
高等学校(全学年)
特別支援学校(全学部)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 その他
登録資料 研究概要・報告書
センター調査研究
登録者名 山内かおり 新城啓弥 角本伸枝 仲間貴彦
資料01  研究報告書.pdf
資料02  個人リフレクション.zip
資料03  グループリフレクション.zip
資料04  集団リフレクション.zip
資料05  【簡易指導案】授業プランシート.zip
資料06  日課表(リフレクションの位置づけ).zip
資料07  年間計画.zip
資料08  【中城南】校内研.docx
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 個人リフレクション
資料03説明 グループリフレクション
資料04説明 集団リフレクション
資料05説明 【簡易指導案】授業プランシート
資料06説明 日課表(リフレクションの位置づけ)
資料07説明 年間計画
資料08説明 【中城南】校内研修
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明