情報共有システム
タイトル | 科目「総合実践」における協働的な態度を育成する指導の工夫 ーPREP法と対話学習ファシリテーションツールの活用を通してー |
---|---|
キーワード | 商業 宮城弘美 総合実践 協働 協働性 対話 協力 練り上げ 話し合い グループ PREP 整理 伝える ファシリテーション ファシリテーター リアクション リアクションチップ ホワイトボード カード Class Notebook ICT 思考 主体 観点別評価 |
説明 | 本研究では、PREP法による自分の考えを整理する学習を行うことにより、他者に分かりやすく伝える力の育成を図りました。また、対話学習ファシリテーションツールを活用することで、生徒の「対話」「協力」「練り上げ」が発揮され、協働的な態度が育成されます。話し合いのルールや進め方を学び、リアクションチップや付箋紙を活用することで、話し合いが苦手な生徒も参加しやすい環境をつくることを目指しました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_産業教育班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-03-13 11:33:33 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 |
高1(専門) 高2(専門) 高3(専門) |
教科・領域等 | 商業 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 宮城 弘美 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 学習指導案.pdf |
資料03 | 協働学習ファシリテーションの流れ.pdf |
資料04 | PREP法_協働学習ワークシート.pdf |
資料05 | 行動観察シート.pdf |
資料06 | アイディアシート_個人.pdf |
資料07 | アイディアシート_まとめ.pdf |
資料08 | 役割カード_リアクションチップ.pdf |
資料09 | ファシリテーター用_メンバー用カード.pdf |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | 協働学習ファシリテーションの流れ |
資料04説明 | 協働学習ワークシート(PREP法) |
資料05説明 | 行動観察シート |
資料06説明 | アイディアシート(個人) |
資料07説明 | アイディアシート(まとめ) |
資料08説明 | 役割カード_リアクションチップ |
資料09説明 | ファシリテーター用_メンバー用カード |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |