情報共有システム
タイトル | 説明的な文章における「読む力」を育む授業づくり |
---|---|
キーワード | 上江田香織 ありの行列 3年 国語 読む力を育む 説明的な文章 説明文 視点を明確に示す 考えの形成 ステップアップ表 「ステップ」シート |
説明 | 学習指導要領の改訂では、全ての領域において、「考えの形成」に関する指導事項が位置付けられました。子ども達には、ただ活動するだけの学習にならないように、自分の考えを形成する学習過程が一層重視されています。そこで、視点を明確に示した「ステップ」シートを作成し、活用していくことにより、説明的な文章における「読む力」を育む授業づくりを行いました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-16 11:25:43 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 上江田 香織 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 指導案.pdf |
資料03 | ステップアップ表.pdf |
資料04 | ステップ1.docx |
資料05 | ステップ1(ワークシート).docx |
資料06 | ステップ2.docx |
資料07 | ステップ2(ワークシート).xlsx |
資料08 | ステップ3.docx |
資料09 | ステップ3(ワークシート).docx |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ステップアップ表 |
資料04説明 | ステップ1 |
資料05説明 | ステップ1(ワークシート) |
資料06説明 | ステップ2 |
資料07説明 | ステップ2(ワークシート) |
資料08説明 | ステップ3 |
資料09説明 | ステップ3(ワークシート) |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |