情報共有システム

タイトル 説明的な文章における「読む力」を育む授業づくり
キーワード 上江田香織 ありの行列 3年 国語 読む力を育む 説明的な文章  説明文 視点を明確に示す 考えの形成 ステップアップ表  「ステップ」シート 
説明 学習指導要領の改訂では、全ての領域において、「考えの形成」に関する指導事項が位置付けられました。子ども達には、ただ活動するだけの学習にならないように、自分の考えを形成する学習過程が一層重視されています。そこで、視点を明確に示した「ステップ」シートを作成し、活用していくことにより、説明的な文章における「読む力」を育む授業づくりを行いました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 11:25:43
学校種別 小学校
学年等 小3
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 上江田 香織
資料01  報告書.pdf
資料02  指導案.pdf
資料03  ステップアップ表.pdf
資料04  ステップ1.docx
資料05  ステップ1(ワークシート).docx
資料06  ステップ2.docx
資料07  ステップ2(ワークシート).xlsx
資料08  ステップ3.docx
資料09  ステップ3(ワークシート).docx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ステップアップ表
資料04説明 ステップ1
資料05説明 ステップ1(ワークシート)
資料06説明 ステップ2
資料07説明 ステップ2(ワークシート)
資料08説明 ステップ3
資料09説明 ステップ3(ワークシート)
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明