情報共有システム
タイトル | 「思考力,判断力,表現力等」を育成する理科の授業の工夫 ―「探究の過程」を取り入れた授業改善を通して― |
---|---|
キーワード | 古川 弥生 探究 探究の過程 思考力 判断力 表現力 高校 理科 生物 授業改善 動物の行動 酵素 検証計画の立案 パフォーマンス課題 シロアリ イトヨ 新たな課題 |
説明 | 思考力,判断力,表現力等の育成を目指し、「探究の過程」に毎時間取り組みました。探究の過程に慣れ親しむために「探究の過程並べ替えシート」(資料2)を作成しました。探究の過程の一連の流れを実施するために、「紙芝居(酵素の性質)」(資料3)や、「ワークシート(シロアリの行動)」(資料4)を作成しました。また、「新たな課題」を生み出すため、OPPシート(資料5)の学習履歴の感想を記入する欄には「疑問点や新たな問い」と工夫しました。 |
カテゴリー | 個人共同研究_理科研修班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-03-13 17:30:45 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高2(普通) 高3(普通) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 古川 弥生 |
資料01 | R5 1年 研究報告書(古川弥生).pdf |
---|---|
資料02 | 紙芝居(酵素の性質).xlsx |
資料03 | ワークシート(酵素の性質).docx |
資料04 | ワークシート(シロアリの行動).docx |
資料05 | OPPシート.docx |
資料06 | 紙芝居(空欄).xlsx |
資料07 | 紙芝居(中華丼).xlsx |
資料08 | ワークシート(謎液).docx |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 探究の過程並べ替えシート |
資料03説明 | 紙芝居(酵素の性質) |
資料04説明 | ワークシート(シロアリの行動) |
資料05説明 | OPPシート |
資料06説明 | 紙芝居(空欄) |
資料07説明 | 紙芝居(中華丼) |
資料08説明 | ワークシート(謎液) |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |