情報共有システム

タイトル 「思考力,判断力,表現力等」を育成する理科の授業の工夫 ―「探究の過程」を取り入れた授業改善を通して―
キーワード 古川 弥生 探究 探究の過程 思考力 判断力 表現力 高校 理科 生物 授業改善 動物の行動 酵素 検証計画の立案 パフォーマンス課題 シロアリ イトヨ 新たな課題
説明 思考力,判断力,表現力等の育成を目指し、「探究の過程」に毎時間取り組みました。探究の過程に慣れ親しむために「探究の過程並べ替えシート」(資料2)を作成しました。探究の過程の一連の流れを実施するために、「紙芝居(酵素の性質)」(資料3)や、「ワークシート(シロアリの行動)」(資料4)を作成しました。また、「新たな課題」を生み出すため、OPPシート(資料5)の学習履歴の感想を記入する欄には「疑問点や新たな問い」と工夫しました。
カテゴリー 個人共同研究_理科研修班
登録年度 2023
登録日 2024-03-13 17:30:45
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
高3(普通)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 古川 弥生
資料01  R5 1年 研究報告書(古川弥生).pdf
資料02  紙芝居(酵素の性質).xlsx
資料03  ワークシート(酵素の性質).docx
資料04  ワークシート(シロアリの行動).docx
資料05  OPPシート.docx
資料06  紙芝居(空欄).xlsx
資料07  紙芝居(中華丼).xlsx
資料08  ワークシート(謎液).docx
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 探究の過程並べ替えシート
資料03説明 紙芝居(酵素の性質)
資料04説明 ワークシート(シロアリの行動)
資料05説明 OPPシート
資料06説明 紙芝居(空欄)
資料07説明 紙芝居(中華丼)
資料08説明 ワークシート(謎液)
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明