情報共有システム
タイトル | 一人一人の個性が輝く学級経営をめざして |
---|---|
キーワード | 小学校、経営、日記指導 |
説明 |
一人一人の個性が輝く学級づくりをめざしていくには,子どもの感性を育て,磨くことが大切と考え,感性を育てる生活日記ノートの作成と指導を研究内容の中心に置き取り組んできた。その具体的方法としてワークシートの作成とその使い方,表現指導の工夫を進めてきた。中でも「日記の題材探し」「絵日記の導入」「箇条書きの指導」「ヒントカードの作成と活用」「年間指導計画」等を深めた結果,子どもたちが楽しみながら喜んで書く日記指導へと導いていくことができた。 子どもたちは,日記を書き続ける中でものの見方,友達の心,教師の心を深く, |
カテゴリー | |
登録年度 | 1999 |
登録日 | 2003-07-30 23:09:43 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03240_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |