情報共有システム
タイトル | お互いのよさを認め会う学級づくり |
---|---|
キーワード | 小学校、教育相談、人間関係、学級集団づくり |
説明 |
構成的グループ・エンカウンターを通して,児童の人間関係が深まり,一人一人がお互いのよさを認め合う学級集団づくりをテーマに研究した。 友達とふれ合うことのできるゲーム的要素を取り入れたエクササイズや,お互いのいいところを教え合うエクササイズを実践した。 その結果,たくさんの友達とふれ合うことができた。また,自己のよさに気づくことで自尊感情が高まり,友達のよさにも気づき認めることができた。このことから,構成的グループ・エンカウンターは,児童の豊かな人間関係づくりに有効な方法であることが明らかになった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 1999 |
登録日 | 2003-07-30 23:18:33 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03238_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |