情報共有システム
タイトル | 中高一貫教育のメリットを活かした日本史学習 |
---|---|
キーワード | 高等学校、高校、社会、日本史学習、中高一貫教育 |
説明 |
研究内容は,シラバスとその編成方法,シラバス作成のための基礎的作業,シラバス作成のための視点等々である。次に内容の一端を述べる。 中・高間の一貫性を配慮し,双方の内容の厳選を行う必要があると考え,中・高の教科書を比較した。その結果は,中学歴史と高校日本史の教科書の本文は重複しているところがかなり認められ,図版等も類似していることが判明した。それを踏まえて高校の学習指導内容を構成すれば効率よく組み立てることが可能だと考えた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 1999 |
登録日 | 2003-07-31 19:33:23 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03185_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |