情報共有システム
タイトル | 自己を見つめ,自己の向上を図る心を育てる道徳の授業 |
---|---|
キーワード | 中学校、へき地、道徳教育 |
説明 | 現在,教育改革では,心の教育つまり道徳教育の重要性が強調されている。へき地校では合わせて,生徒の社会への適応と意欲が課題である。この課題解決のため,新しい道徳の授業方式として,価値の明確化を研究した。また,学習形態として合同学習を取り入れた。価値の明確化は,4人グループの聴き合い活動を通して,道徳的価値を高める。グループの活動は,一人で考え記入した価値のシートをもとに発表と質問で構成されるが,受容的な聴き方と,明確化の応答が大切である。この後,全体で発表を行いリレーションを深める。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2000 |
登録日 | 2003-07-31 20:01:14 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小浜 |
資料01 | 03173_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |