情報共有システム
タイトル | 主体的に考え、学ぶ音楽学習の工夫 |
---|---|
キーワード | 高等学校、高校、音楽学習、自己学習課題、観賞 |
説明 | 音楽科の鑑賞の分野において,生徒が主体的に考え,学ぶ学習活動を行うためには,生徒の内発的動機を高め,自ら学習する態度が必要であると思われる。また,生徒が生涯にわたり音楽を愛好していくことができるように,授業の中で糸口をつかむのに鑑賞活動は有効であると考える。生徒の内発的動機を高めるために音楽のより多くのジャンルを網羅している映画を教材に取り入れた。さらに,学習形態を工夫し,観賞後の感動を継続させながら,生徒が主体的に考え,学ぶ学習活動が行えるように,自己学習課題を設定した。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 1999 |
登録日 | 2003-07-31 20:54:03 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03153_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |