情報共有システム
タイトル | 数学の楽しさを味わう授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校、算数、学修理論 |
説明 |
知的好奇心や探求心を刺激し,生徒に「数学の楽しさ」を味わわせる授業の実践原理としてRLAがある。RLAとは Researcher-Like Activity の略で研究者の縮図的活動の意味であり,研究者の「本物」の活動を生徒のレベルにあわせて行うことを基本形態とする。 本論では,まず最近の学習理論についての研究や数学的活動について述べ,また RLAとの関わりを述べた。 実際の授業は、5時間で設定しRLAの活動として,カレンダーの数字の並びに潜む秘密や規則を発見,証明し,ポスターセッションの場での発表 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2000 |
登録日 | 2003-07-31 22:01:21 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03149_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |