情報共有システム
タイトル | 総合的な環境調査法の学習の工夫 |
---|---|
キーワード | 高校、高等学校、生物 |
説明 |
「環境の科学」で学習する総合的な環境調査法とは,身近な大気や土壌・河川などを調査し総合的な環境診断を行うことである。今研修では,総合的な環境調査法の学習過程において3つの課題に取り組んだ。 1.身近な饒波川のデータ(水質)を適切に活用する工夫 2.環境診断用の土壌動物を覚えさせる工夫 3.様々な調査結果をもとに総合的な環境診断を試みる工夫 これらの工夫は,すべてワークシートに盛り込んだ。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2000 |
登録日 | 2003-08-01 20:58:04 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03041_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |