情報共有システム

タイトル 互いのよさを認め合い心をひらく学級経営の工夫
キーワード 小学校、学級経営、人間関係、グループエンカウンター
説明 学級の中に好ましい人間関係を形成するため,構成的グループ・エンカウンターの活用を通して研究を進めてきた。互いのよさを認め合うエクササイズを実施することにより,それぞれの児童が,緊張感をほぐしつながりができ,心の落ち着く居場所となる学級ができるのではないかと考えた。学級の時間を利用し,仲間と自然にふれあう感覚を体得させたり体験や感情の共有を楽しむ等のエクササイズで検証授業を行ない考察した。
カテゴリー
登録年度 2001
登録日 2003-08-01 23:24:00
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育課
資料01  03025_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明