情報共有システム

タイトル 自己発見とコミュニケ—ションづくりの工夫
キーワード 小学校、教育相談、コミュニケーション、自己発見
説明 すべての児童を対象に,子ども同士の共感的な人間関係を育てるために,本研究では,「切り貼り」作業を通して自己発見したり仲間とのコミュニケーションづくりのために「心のはりきりタイム」を導入した。そこで,子ども達は,作品を通してこれまで気づかなかった自己に出会うことで,自分自身を肯定的に受けとめたり,共に制作する等の工夫によりコミュニケーションが図られ友達に対する理解も深まった。
カテゴリー
登録年度 2001
登録日 2003-08-01 23:26:17
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  03024_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明