情報共有システム
タイトル | 自ら学ぶ子を育てる複式学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、へき地、複式学習指導、国語科説明文 |
説明 | 小学校学習指導要領の中に,「自ら学び自ら考える〔生きる力〕を培うこと」とある。複式学習指導での間接指導は,児童が自ら学習を進める時間である。しかし,小学校低学年の児童には容易なことではない。そこで,低学年の国語科の学習において,ガイド学習を取り入れるとともに,ワークシートの活用を図った指導を行った。そのことにより,学習へ積極的に取り組んだり話し合ったりするなど,自ら学ぶ力が育ってきた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2001 |
登録日 | 2003-08-01 23:31:21 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03022_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |