情報共有システム

タイトル 一人一人のよさや可能性を生かす学級活動の指導の工夫
キーワード 中学校、特別活動、小規模校、役割分担、TK式長所発見診断検査
説明 本研究は,小規模校において生徒が互いを固定化した見方をしがちな傾向にある実態を改善させる視点でテーマを設定した。そして特別活動において,生徒一人一人のよさや可能性を生かすことのできる手だてを話し合い活動に絞った。そして「3年生を送る会」の役割分担を題材とし,TK式長所発見診断検査の結果を活用した話し合い活動を行い検証したものである。
カテゴリー
登録年度 2001
登録日 2003-08-01 23:43:32
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  03018_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明