情報共有システム
タイトル | 学校教育相談の充実をめざして |
---|---|
キーワード | 小学校、教育相談、グループエンカウンター、集団、協同支援体制 |
説明 |
子ども達の集団へのよりよい適応と自己実現を支援するためには,学校という組織をあげての支援が不可欠であると考え,教育相談の組織を立ち上げ教師の協同支援体制を整えた。それと並行し,教育相談週間を位置づけた。 次に,集団カウンセリングの技法である構成的グループ・エンカウンターで教師間,児童間のリレーションづくりを試み検証した。 また,児童に気軽に悩みを相談してもらうためポストを設置し予防的教育相談を試みた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2001 |
登録日 | 2003-08-02 00:01:02 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03015_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |