情報共有システム

タイトル 進んで学び豊かに表現する子を育てる指導の工夫
キーワード 小学校、へき地、三線学習、表現力
説明 これからの学校教育の在り方として「自ら学ぶなどの生きる力を育成する」ことを基本としている。本研究は、三線学習を取り入れた「総合的な学習の時間」を通して、進んで学び豊かに表現する子の育成をめざして取り組んだ。地域の人材の活用、横断的に単元計画の作成をし、調べ学習と三線演奏を組み合わせた学習活動の実践を進めてきた。そのことにより、進んで学習に取り組むようになり発表内容も広がりが見られ表現力が高まった。
カテゴリー
登録年度 2001
登録日 2003-08-02 00:03:41
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  03014_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明