情報共有システム
タイトル | 人間関係を育てる開発的カウンセリングの工夫 |
---|---|
キーワード | 高等学校、高校、教育相談、グループエンカウンター、人間関係、カウンセリング、解決志向アプローチ |
説明 | 近年,構成的グループ・エンカウンター(以下SGE)が人間関係の形成に効果があることから,本研究では過去の実践を踏まえ,オリジナルのSGEを開発しながら専門高校2学年において通年,継続的な実施を試み,SMTやアンケートなどから分析考察した。その結果,学級での友人関係,人間関係に良い効果が表れた。また,個別的な援助として解決志向アプローチを用いたカウンセリングを行い,生徒の相談に応じることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2001 |
登録日 | 2003-08-02 00:10:01 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03012_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |