情報共有システム
タイトル | 一人一人が主体的に問題解決に取り組む指導の工夫 |
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キーワード | 小学校、算数、オープンエンドアプローチ、問題解決、ISM教材構造化法 |
説明 | 4年生「わり算」の実践にあたり,本研究では,ISM教材構造化法による目標分析により,問題解決に必要な基礎・基本の学習内容を洗い出し,それをもとにレディネステストの工夫改善を行い,基礎基本の定着を図った。また導入の問題については,オープンエンドアプローチによる条件変更により,児童の問題解決の意欲を喚起させるような指導の工夫を行った。オープンエンドアプローチとは,正答がいく通りにも可能になるように条件付けた問題のことで,その効用として,自分なりに解答を見つけ,問題の解決に対する意欲を持たせることができると考え |
カテゴリー | |
登録年度 | 2001 |
登録日 | 2003-08-02 00:36:38 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03009_01.pdf |
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資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
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資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
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資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
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資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
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資料07説明 | |
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資料09説明 | |
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資料12説明 | |
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資料19説明 | |
資料20説明 |