情報共有システム

タイトル 一人一人が課題をもって取り組む保健学習
キーワード 小学校、保健学習、ポートフォリオ、実践的理解、課題解決学習、
説明 これからの保健学習は,「実践的理解」をめざす保健の授業が求められている。その一つの方法として自ら課題を見つけ,判断し,行動し,課題を解決する課題解決学習が重要になっている。そこで,児童一人一人が課題をもって取り組む保健学習をめざし,自分の学びたい課題を見つけ,いろいろな方法で 収集し,整理し,まとめ,振り返るというポートフォリオを活用した学習を取り入れた。その中で振り返りの時間を設け,自分の課題について見直し,明確にする場面をつくるために,中間報告会や振り返りカードの工夫を試みた。その結果,児童は課題がよ
カテゴリー
登録年度 2001
登録日 2003-08-02 00:42:33
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  03007_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明