情報共有システム
タイトル | 一人一人が課題をもって取り組む保健学習 |
---|---|
キーワード | 小学校、保健学習、ポートフォリオ、実践的理解、課題解決学習、 |
説明 | これからの保健学習は,「実践的理解」をめざす保健の授業が求められている。その一つの方法として自ら課題を見つけ,判断し,行動し,課題を解決する課題解決学習が重要になっている。そこで,児童一人一人が課題をもって取り組む保健学習をめざし,自分の学びたい課題を見つけ,いろいろな方法で 収集し,整理し,まとめ,振り返るというポートフォリオを活用した学習を取り入れた。その中で振り返りの時間を設け,自分の課題について見直し,明確にする場面をつくるために,中間報告会や振り返りカードの工夫を試みた。その結果,児童は課題がよ |
カテゴリー | |
登録年度 | 2001 |
登録日 | 2003-08-02 00:42:33 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 03007_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |