情報共有システム

タイトル 感性と理性が共働して実感できる授業の工夫
キーワード 小学校、地学、科学的
説明 本校児童の実態調査では,学校生活において心が揺り動かされることは,教科の時間ではかなり少ないという結果が出た。しかし,これからの理科教育においては,児童が自然の事象について感じ,考え,実感することから,自然を愛する心情や問題解決能力,科学的な見方や考え方を獲得していくことが重要である。そこで本研修では児童が野外学習などの実体験を通して,感性を揺り動かされ課題や問題意識を持ちながら予想や仮説を立て,自ら主体的に取り組む学習活動を目指した。具体的には第6学年理科「大地のつくり」で運動場の湧水や糸満市内の露頭な
カテゴリー
登録年度 2000
登録日 2003-08-04 18:13:32
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02981_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明