情報共有システム

タイトル 的確に書く力を育てる学習指導の工夫
キーワード 中学校、国語、報告文、情報カード、KJ法、構成表、ブレンストーミング、マップ法、相互評価活動
説明 的確に書く力を育てることをねらいとして、報告文のまとめ方を学ぶ学習指導の工夫を行った。ブレンストーミングとマップ法による課題設定の仕方、情報カード・KJ法・構成表を用いた論理的構成の工夫、相互評価活動による推敲の仕方などの技術指導を行った。課題を掘り起こし、集めた情報を基に論理的に組み立てる力や的確な文章に対する意識が高まったことを考察した。
カテゴリー
登録年度 2001
登録日 2003-08-04 18:15:05
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02980_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明