情報共有システム
タイトル | 科学的思考力を育てる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、物理、科学的 |
説明 | 小学校の物理領域は実験が多く,児童は楽しんで学習する。しかし,予想をもとに実験装置や方法を工夫したり,科学的に考えることを苦手とする児童が多い。理科の学習では,主体的に学習に取り組ませ,科学的に思考して規則性を見つけだす喜びを感じさせることが大切である。本研修では第5学年「おもりのはたらき」を取り上げ,児童が主体的に課題を捉え,科学的に思考し解決していく課題選択学習の授業設計の工夫をしたその結果,課題選択学習「おもりのはたらき」の授業設計ができた。児童は,独自な実験装置・実験方法を考え,実験の技能が身につ |
カテゴリー | |
登録年度 | 2000 |
登録日 | 2003-08-04 18:16:22 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 02979_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |