情報共有システム

タイトル 数学的な見方・考え方を育てるための授業の工夫
キーワード 中学校、数学、メタ認知的活動、フィードバックモニタリング、学習感想
説明 数学的な見方・考え方の体得を目指し,主に連立方程式の文章問題において,教師自身の「思考モデル」の例示や,生徒自身が,自分の「考えの流れ」や「学習感想」を書くという活動をするなかで,解決目標の明確化や思考過程をフィードバック・モニタリングなどのメタ認知的活動をおこなことにより,数学的な見方・考え方を会得させることができると考える。
カテゴリー
登録年度 2001
登録日 2003-08-04 18:21:10
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02977_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明