情報共有システム

タイトル 自らの心と体に気づき意欲的に取り組む学習の工夫
キーワード 高等学校、高校、保健体育、メンタルトレーニング、科学的思考
説明  本研究は,メンタルトレーニングと科学的思考の活用により,生徒は自らの心と体の状態に気づき,「なんぎ」な中距離走でも意欲的に取り組むであろうという仮説を立てて取り組んだ。毎時間,約10分間のメンタルトレーニングによる心のコントロールや,走ることで発現する生理的な状態を客観的に把握し記録すること等を学習に取り入れた。その結果,生徒は敬遠されがちな中距離走でも精神的に楽に感じ,意欲的に取り組んだ。
カテゴリー
登録年度 2001
登録日 2003-08-04 18:42:26
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02968_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明