情報共有システム

タイトル コミュニケーション能力を高めるための指導の工夫
キーワード 聾学校、言語障害教育、聴覚障害
説明 重複聴覚障害児のコミュニケーションの能力を高めるために、「指文字」を取り入れ内言語
を増やし、簡単なやり取りの態度を身につけさせる指導を行ってきた。他の学習においても「見る」「聞く」態度が身につき指文字を手掛かりに同口形異音語の違いや助詞を確認しながら簡単な二語文が書けるようになってきた。友だちとの関わりや身振り、発声、発語、指文字も増えてきている。本児の変容から、本児は指文字を手掛かりに内言語や語彙を増やし、自分の思いや考えを相手に伝えようとする態度を身につけつつあると思われる。
カテゴリー
登録年度 2000
登録日 2003-08-04 19:40:51
学校種別 その他
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
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