情報共有システム
タイトル | 主体的な活動意欲を高めるための支援のあり方 |
---|---|
キーワード | 盲学校、特殊教育、視覚障害、重複障害児、自己選択、自己決定、個別指導 |
説明 | 本研究は視覚に障害のある重複障害児を対象に,生徒の実態を把握し個々の発達段階に応じた支援のあり方や「自己選択・自己決定」する場を設け意欲的な学習活動にするにはどうしたらよいかをテーマに実践研究を行った。生徒の実態を把握をするために,保護者へのアンケートや諸検査等を行い,それを基に「総合的な学習の時間」における「個別の指導計画」を作成し,単元の設定,指導計画,学習展開へと結びつけ実践を取り組んだ。生徒の実態を的確に把握することで,興味・関心のある教具を取り入れ,教材を工夫し,自ら選び決定できるような課題を設 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2001 |
登録日 | 2003-08-04 22:19:53 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 02911_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |