情報共有システム
タイトル | 主体的に調理学習に取り組むための指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 特殊教育、肢体不自由養護学校、調理学習、コンピュータ |
説明 | 本校は,施設併設の肢体不自由養護学校である。生徒達は学校と施設の行き来が主な生活スタイルで外部との接触が薄いことと,身体の不自由さからくる様々な体験不足が課題となっている。そこで,受け身になりがちな生徒が主体的に授業に取り組むための指導の工夫を,家庭科の調理学習を通して試みた。生徒達は料理の決定から材料の購入,調理実習まで一連の作業をこなした。授業の中で,生徒に興味・関心のあるコンピュータを活用することで,学習空間が広がり,居ながらにして材料を入手することができた。これは,実体験に乏しい彼らにとって意義深 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2001 |
登録日 | 2003-08-04 22:22:38 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 02910_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |