情報共有システム
タイトル | 主体的に音楽活動に取り組む態度を育てる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 特殊教育、盲学校、視覚障害、音楽活動、点字楽譜学習 |
説明 | 視覚障害(全盲)の生徒が新曲を演奏しようとする場合、聴いて記憶し演奏するのであるが、そのためには他人の力を借りて楽譜を読んでもらうことになり、主体的に参加することは難しい。点字楽譜の読み書きができれば主体的に音楽活動へ参加できるのではと考えた。「点字楽譜学習・作成ソフト」を活用しての自主教材作成、指導の実践を行った。生徒は点字楽譜の指導により、今後も好きな曲を自ら学んでいきたいと意欲を示した。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2001 |
登録日 | 2003-08-04 22:34:03 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 02908_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |