情報共有システム

タイトル 互いに認め合える人間関係の工夫
キーワード 小学校、教育相談、人間関係、グループエンカウンター、自己理解、他者理解
説明 本研究は,構成的グループ・エンカウンターの実践を通して,リレーションづくりをすることにより,自己理解や他者理解を深め,互いに認め合える人間関係を育むことができるであろうという仮説を立てて取り組んだ。Q?Uの結果を分析して児童の実態を把握し,実態に即したエクササイズを選択して行った。その結果,児童は自己存在感を持ち,他者理解をすることで,互いに認め合える人間関係が築かれ,学校生活を意欲的に楽しく過ごす児童が増えた。
カテゴリー
登録年度 2002
登録日 2003-08-06 00:33:04
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02809_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明