情報共有システム
タイトル | 基礎・基本の力を育てる算数科複式学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、へき地、算数科、複式学習指導、直接指導 |
説明 | 「基礎・基本の力」を育てるには,1単位時間の学習内容の定着を図ることが大切であり,それゆえ直接指導の時間が重要になる。直接指導の時間を確保するには,指導過程を2つに分けた「わたり」の工夫を行う必要がある。それと同時に,直接指導時には教科書とノートを有効に活用した指導により,児童は学習の道筋がわかり,集中して授業に取り組むことができると考える。これにより基礎・基本の習得を容易なものにするであろう。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2002 |
登録日 | 2003-08-06 00:35:48 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 02808_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |