情報共有システム

タイトル 複式指導における地図を読み,活用する力を培う学習指
キーワード 小学校、へき地、地図旅行、複式学習指導、コンピュータ
説明 本研究は児童の地図を読み,活用する力を培うために,地図学習における単元構成の工夫及び体験的な学習やコンピュータを併用する授業を展開しながら取り組んだ。前半は地図帳の使い方や縮尺,等高線など,地図を読むための基礎的なスキルを学習し,後半は地図旅行を取り入れて,実際に地図を活用する学習場面を設定した。児童が持っている見知らぬ場所・世界への知的欲求を触発することによって,主体的な学習活動の展開を図った。
カテゴリー
登録年度 2002
登録日 2003-08-06 00:37:53
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02807_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明