情報共有システム
タイトル | 複式指導における地図を読み,活用する力を培う学習指 |
---|---|
キーワード | 小学校、へき地、地図旅行、複式学習指導、コンピュータ |
説明 | 本研究は児童の地図を読み,活用する力を培うために,地図学習における単元構成の工夫及び体験的な学習やコンピュータを併用する授業を展開しながら取り組んだ。前半は地図帳の使い方や縮尺,等高線など,地図を読むための基礎的なスキルを学習し,後半は地図旅行を取り入れて,実際に地図を活用する学習場面を設定した。児童が持っている見知らぬ場所・世界への知的欲求を触発することによって,主体的な学習活動の展開を図った。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2002 |
登録日 | 2003-08-06 00:37:53 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 02807_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |