情報共有システム

タイトル 自己を探求する態度を育む進路指導の工夫
キーワード 中学校、進路指導、自己理解、進路学習
説明 学級活動において,自己理解を核とした進路学習を行うことにより,生徒は進路の大切さや進路を自己の問題として実感でき,自己を探求する態度が育まれるであろうという仮説を立てて研究した。進路学習の工夫として,毎時間の自己評価と感想のワークシートへの記入やSGE,先輩のアドバイス等を取り入れた。その結果,進路の大切さを感じ,自己に意識が向き始め,目標や課題を設定でき,自己を探求する態度を育むことができた。
カテゴリー
登録年度 2002
登録日 2003-08-06 00:43:26
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02805_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明