情報共有システム
タイトル | 悩みを抱えた生徒の早期指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 高等学校、高校、教育相談、悩み、解決志向アプローチ |
説明 | 本研究は,悩みや問題を持つ生徒を「悩みの調査」アンケートの結果をもとに早期発見し,解決志向アプローチの特長を生かした教育相談により,生徒が前向きに学校生活に取り組むであろうという仮説を立て研究を進めた。面接では,スケーリング・クエスチョンや例外探しなどの技法を取り入れた生徒支援を行った。その結果,生徒は勤怠状況,クラスでの様子等で前向きな行動の変化がみられた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2002 |
登録日 | 2003-08-06 00:45:59 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 02804_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |