情報共有システム

タイトル 創造性を育てる学習の進め方
キーワード 中学校、技術、創造性、ロボット、レギュレーション
説明 本研究内容は,テーマを「創造性を育てる学習の進め方」とし,ロボットコンテストのレギュレーションを通して進めた。授業でのロボコンを考えた場合,レギュレーションがロボコンでの果たす役割や,レギュレーションをどのように作っていくかを示した。また,ロボット作りの授業展開の一例を示し,授業で生徒が実際どのように創意工夫し,ロボットを製作したか,生徒の作品で示してある。
カテゴリー
登録年度 2002
登録日 2003-08-08 18:37:28
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02760_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明