情報共有システム

タイトル 実態に応じた学習指導の工夫
キーワード 小学校、知的障害特殊学級、特殊教育、視知覚、認知
説明 本研究は,得意な領域を生かしながら苦手な領域の改善をめざした学習指導の工夫や行動特性への配慮をすることで,児童の学習意欲が高まり主体的に学習できるだろうという仮説を立てて取り組んだ。Y児の得意とする言語・作業・運動面を生かす工夫として「学習カード」「身体表現」「移動ゲーム」「フロスティッグ学習ブック」等を授業に取り入れた結果,苦手とする視知覚の認知や技能面の学習が楽しく意欲的にできた。
カテゴリー
登録年度 2002
登録日 2003-08-08 22:28:55
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02708_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明