情報共有システム

タイトル 聴覚に障害のある児童に対する言語指導の工夫
キーワード 特殊教育、聾学校、語彙力、言語指導、PVT、視覚聴覚言語
説明 本研究は聴覚に障害のある聾学校小学部児童(6年生3名)を対象に,語彙力向上のために効果的な言語指導を行うためどのような工夫をしたらよいかをテーマに設定し,理論・実践研究を行った。実態把握のために絵画語い発達検査(PVT)を実施・考察し,児童の語彙年齢が明らかになった。更に名詞を700語取り上げた語彙力チェック表を作成し,言語獲得の体系化を踏まえた学習プログラムの提示が可能になった。
カテゴリー
登録年度 2002
登録日 2003-08-08 22:31:54
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02707_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明