情報共有システム

タイトル 主体的な学習意欲を高めるための支援のあり方
キーワード 病弱養護学校、特殊教育、総合学習、体験活動、コミュニケーション、地域の人材
説明 本研究は病弱養護学校の「総合的な学習の時間」では,「見るもの」「聞くもの」「触れるもの」「会う人」などが少ない状況にあるため,社会との関わりを持てるような課題を見つけることが容易でないという点をふまえて,児童生徒の障害を把握しながら地域の人材と交流を深め,様々な体験活動を通して,生徒が自分の思いや願いを,他の人に伝えようと努力したりすることにより,表現力を高めたり自信や達成感を深めるであろうという仮説を立てて取り組んだ。その結果,本校の近隣である大学の先生や学生と様々なコミュニケーションを重ねるごとに自信
カテゴリー
登録年度 2002
登録日 2003-08-08 22:34:27
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02706_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明