情報共有システム
タイトル | 肢体不自由養護学校の自立活動の時間における指導 |
---|---|
キーワード | 特殊教育、自立活動、立位保持、肢体不自由養護学校 |
説明 | 本研究では,自立活動の時間で,つかまり立ちができるようになった立位習得を目指し,「道具」や「遊び」での立位指導を行ってきた。しかしこれまでの指導方法では「物」との関わりだけになってしまい,M児自身,「立つ」という課題や感覚がつかみにくい状況にあったように思われる。そこで,自立活動の時間における個別の指導計画を作成し,それに基づき,体系立てられた動作法による指導を試みた。その結果,M児は「立つ」という課題が受け入れられるようになり,教師の援助で立位保持ができるようになっている。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2002 |
登録日 | 2003-08-08 22:36:15 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
資料01 | 02705_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |