情報共有システム

タイトル 生きる力を育てるための進路指導の工夫・改善
キーワード 特殊教育、情報機器、知的障害養護学校、コンピュータ、
説明 進路の視点から捉えた個別の指導計画を作成することで,教師・保護者が共通理解しやすくなり,その評価から生徒の優先課題や有効な手だてを捉えることができた。また,抽象思考が苦手な知的障害養護学校の生徒に将来をイメージさせる方法として情報機器の活用を考えた。パワーポイントでのプレゼンテーションや教材ソフト「身近な人の仕事」を作成して行った授業は,生徒が興味・関心を持って取り組むことができた。
カテゴリー
登録年度 2002
登録日 2003-08-08 22:38:42
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  02704_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明